自由曲しかやったことのない人と難易度順に練習曲や基礎練習を継続している人の統計がでました。(例外の人もいると思いますが)
☆自由曲しかやったことのない人は、
(M.カルカッシ25練習曲したが、復習がないままの人も含みます。)
自力である程度形にできる能力があり、良く演奏家の録音を聴いて真似てしまう。
しかし、指の発達や定着(習慣化)が見落とされているので数年後に指を痛めたり、故障を起こす
方が少ないようです。腱鞘炎やジストニアになる人もそうした傾向があります。
☆基礎練習や練習曲を継続しながら自由曲を取り組める方は、
[幅広く練習曲をしなかったが、(例:カルカッシ25練習曲等)定期的に復習している人を含む]
かめのごとくゴールインします。
手を痛めてから私の所に来た生徒さんを何人も見てきましたが、練習曲の大切さを話してそれにコツコツ取り組める方は、改善が見られ周囲の方から褒められるように変わっていきました。
逆の方は、やはり上手くいきません。
教訓
練習曲は、復習曲と思って定期的に弾き続けるべし。
脱力の発見にもなります。
☆自由曲しかやったことのない人は、
(M.カルカッシ25練習曲したが、復習がないままの人も含みます。)
自力である程度形にできる能力があり、良く演奏家の録音を聴いて真似てしまう。
しかし、指の発達や定着(習慣化)が見落とされているので数年後に指を痛めたり、故障を起こす
方が少ないようです。腱鞘炎やジストニアになる人もそうした傾向があります。
☆基礎練習や練習曲を継続しながら自由曲を取り組める方は、
[幅広く練習曲をしなかったが、(例:カルカッシ25練習曲等)定期的に復習している人を含む]
かめのごとくゴールインします。
手を痛めてから私の所に来た生徒さんを何人も見てきましたが、練習曲の大切さを話してそれにコツコツ取り組める方は、改善が見られ周囲の方から褒められるように変わっていきました。
逆の方は、やはり上手くいきません。
教訓
練習曲は、復習曲と思って定期的に弾き続けるべし。
脱力の発見にもなります。