2016年8月13日土曜日

第2巻今月末発売予定!!「ギターメトード基礎Vol.2」(著)田口秀一(株)現代ギター社出版


4年前に出版した「ギターメトード基礎」は、15年の検証後原稿を作成。校正に余り手直しがなくスムーズにいった記憶が残っています。(後で知ったのですが、当時渡辺さんがサービスで入力をしなおしてくれていたそうです。

この第2巻目は、原稿に仕上げるのに時間がかかりました。普段のレッスンは、個々の生徒さんがわかる言葉を探して説明していました。

書面にすることは文面を統一しないといません。どのような表現がわかりやすいか?

思い入れやこだわり、思い込みがどういても出てしまい悩みました。

第一巻より引用した曲数も46曲と多く入力ミスもたくさんありました。

楽譜作成ソフトは、あまり得意ではありません。

夢中になって入力しているうちに保存を忘れて10ページ消してしまったこともありました。
( ;∀;)


また、日を置いてから眺めていると気に入らなくなって手直しをしているうちに前後のページが動いているのに気が付かず1ページ目から分割して再入力もしました。

たくさんのコピー用紙を無駄にしてしまいました。御免( ;∀;)

お陰様で少しずつパソコンのスキルアップしていきました。(^-^;

今回ほど第3者の目を通す大切さと協力がなかったら仕上がらなかったと自分の非力さと感謝を同時に感じた8か月でした。

出版のきっかけをくれた渡辺編集長、率直な意見やミスを見つけてくれた生徒さん、先輩方、井口さん、宮内さ

ん、最後の校正を担当してくださった前編集長の中里さん細かなところまで見てくださって

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今月24日に現代ギター社に入荷、発売準備となります。定価は、2,300円(税別)他の専門店に並ぶのは9月以降になると思います。

一巻の同様ご愛読いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

セールスポイントは、右手のプランティングと左手のガイディングを独自の記号で解説、古典の修辞法を学んでほしいのでF.カルッリop.241を活用しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿