2016年3月14日月曜日

拍と音符

拍について

ギター奏者が見落としてしまう点

楽譜に書かれている音符の玉は、同じ大きさで書かれています。

つい同じ大きさや強さ、打点で粒を揃えて弾いてしまいがちですが、これは、誤りです。

音が2つ以上繋がるとき特別な発音記号がない場合は、

8分、16分、32分音符等 細かくなってもわずかに弾き分けます。

つまり重いと軽いとに交互に弾き分けます。

トレモロもそうです。拍の重みの掛かるところがあります。

プロでもそれを忘れたCD録音を聴きます。おかしな所でアクセントになっていたり、音間が詰まっているなど指のもつれのように聞きこえてきます。

そうしたことが起こってしまうのは指のせいだと思いがちですが、それは音符に乗せる拍(下拍と上拍)の重みの認識が足りないせいです。

そして

重くと強くは、意味合いが違います。強くとイメージしてしまうと音を叩いてしまいます。

軽くと弱くも意味合いが違います。弱く弾いてしまうと音が通りません。

重みを下拍。軽さを上拍で表わします。指揮も重みを表しています。

タッチの強化で粒を揃えて練習することは悪いことではありませんが、あまりに習慣化するとつい指の方で同じ大きさで弾いてしまいますので日頃から拍の重み(下拍、上拍)を加えて音階やスケール練習をすることをお勧めいたします。

下拍に来る音符の場合少し重みをかけるので音符の長さが少し長く弾き分けます。同じ強さや長さになりません。

視覚的に分かり易いのは、バイオリンの運弓です。

イメージしてください。同じ動作で弾きませんね。ダウンПアップVと使い分けています。

ダウンの時に腕の重みを人差し指にかけます。アップの時に軽く抜きます。(ヴァイオリンの場合)

P.S
拍や拍子の順序を変えるものがシンコペーション、クレッシェンド記号、デミニュエンド記号、スラー、フレーズ、終止形、非和声音、表情記号、舞曲リズム等です。

未来のために!

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