2016年3月25日金曜日

プランティング右手運指法

クラシックギター右手運指法でプランティングというのがあります。

これは、米語で「身体を~に置く状態(進行形)」を指しています。

どういうことかといいますと「右の指先を弦上に一旦置く」ということになります。

これは、弾弦するほんの一瞬の前動作を指しています。

では、一瞬の前動作に何をするか?ですね。

これから弾くべき弦上に指を置き、弦に圧力を加えることで強弱を付けたり、消音をしたり、音を一音づづ弾くのではなく音列をグループ化して弾き分けたり、ニュアンスやアーテュレーションなども付けやすくしていきます。

また、無駄な動作が減りますので自然に指が動くようになりますので今までより早く弾けるようになったり、空振りやミスタッチ減少、指の独立も養われ、次第にタッチが安定しますので雑音も減り、澄んだ音になり大変有益かつ合理的な運指法です。

しかし、独習では困難で和声理論や総合的判断がないとどこでどのように計画的に使用するか?どのような手順でマスターするか?ヴァイオリンの運弓法と共通しています。

これも厄介で一般のギター教室では教えることが無理のようです。

私はフランスのパリ・エコールノルマル音楽院で最初に師事したR.アンディア先生に教えて頂きました。

フランス語でしたらかオ―ポーゼ(置く)ととか、準備しろ(プレパレ)と言って教えてくれました。

あれから30年以上も経っていますが、まだ一般に普及いていないようです。

ギターメトード基礎(株)現代ギター社版は、そうした教育の遅れを改善したくて編纂いたしました。

未来のために!

0 件のコメント:

コメントを投稿