2016年3月14日月曜日

音の高低と重みの関係

クラシックギター奏者でもう一つ認識されていない点があります。

音の高低と重みの度合いです。音の高低に対して重みが乗っていない奏者が少なくありません。

かなり上手で難曲をすらすら弾かれてもこの重さが足りないと「出汁の足りない料理と同じで物足りなさ、食べた気になりません。たいせつなうまみ成分が不足しているからです。速さや上手さはだけでは先に何が来るか?予測が出来てしまい面白くありません。何度も聴きたくなる音には、隠された程良い重いある音がしています。

クラシックギターしか弾いたり聴いているだけでは気づかないことです。

良いギターですと高低に応じた音の重みがあります。銘器など。

手ごろな物は、弾き方を変えても軽い音しかしないものです。

クラシックギターの音域を他の楽器に置き換えて比べてみると音高低の重さを感じることが出来ます。

身近なもので鍵盤楽器のピアノやチェンバロ

弦楽器ですと チェロが近いですので音の高低を感じ取るのに参考になると思います。

参考までに

チェロの①弦開放弦は、ラです。ギターですと3弦の2フレット「ラ」になります。
     ②弦開放弦は、レです。ギターですと4弦開放弦「レ」になります。
     ③弦開放弦は、ソです。ギターですと⑥弦3フレット「ソ」にないます。
     ④弦開放弦は、ドです。ギターですと⑥弦を変則調弦で「レ」まで頻繁に下げますがあまり「ド」までは低くしません。

それらを音をイメージして腕を重みや手の重み、指の重みと使い分けの訓練をしていきましょう。

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