2014年12月8日月曜日

第57回東京国際ギターコンクール2次予選終了

この日は、早朝駅伝を応援に行きその足で予選会へ向かいました。間に合わないかと思いましたが中央特快に乗り換えられて間に合いました。昨年は、全員聞くことが出来ましたが今年は友人(音楽関係ではありません。)が急逝49歳。お通夜の為中座しました。

トップバッターの1.Andrea Campanario(スペイン)は、当日棄権となり、20分後スタートとなりました。もう来年は、年齢制限に引っかかるので振り回されずに済みそうです。
2.Cameron O`Connor(アメリカ)
3.Xavier Jara(アメリカ)
4.Thomas Csaba(フランス)
休憩後
5.秋田勇魚
6.斎藤優貴
7.飯野なみ
8.大西洋二朗まで聞くことができました。

今後に役立ててほしいと思いますので率直に苦言を提します。

2.Cameron O`Connor(アメリカ)27歳
自然な弾き方でものすごいテクニシャンです。バッハは、とても共感できました。テデスコのロンドも緩急上手に演奏していました。素晴らしかったです。ブレがありません。最近の楽器は、音量があり音質も改善されたものがあります。もう少し音量がある良い楽器を見つけるとメジャーなコンクールで優勝出来ると思いました。
星☆☆☆☆

3.Xavier Jara(アメリカ)21歳
フランスに留学中のようです。先程のカメロンさんより音量がありました。明らかに今風の音量がある楽器です。チェロのように構えています。右手の構えが良くありません。昔フランスで見ましたがチェロのように構える女流ギタリストがいました。お母さんがチェロリストだった影響でしょうか?その後そうした構え方の人を見かけませんでしたが、フランスでの伝統が無くなってきているようで残念でした。左手は、楽で良いと思いますが右手の構えが不自然ないので中年になったら今のように弾けなくなると思います。今の時点では、良く弾いていました。☆☆☆△

4.Thomas Csaba(フランス)24歳
同じフランスのコンセルバトワールのようです。この彼の方がよりチェロの弾き方でした。8人の中で一番音量がありました。左手は良いのですが、やはり年を重ねると神経伝達が悪くなるので早いテンポで細かなアルぺジやスケールが続くバッハ/プレリュードでは、a指のコントロールが落ちてきているように感じました。その為音がかすれミスが起きていました。その為軽快な曲は弾けなくなるので自ずとゆっくりな曲を選択することでしょう。前のザビエル君も将来同じことにならないことを願います。☆☆☆

5.秋田勇魚20歳
国内コンクールに入賞優勝している逸材です。イーストエンドギターフェスの時にぺロワ氏のマスタークラスを受講していました。その時偶然客席から通訳を頼まれした時の彼でした。その時より音も綺麗になって粒が揃うようになり上達を感じました。先日も記憶に新しいウルグアイ出身のアルバロ・ピエルリのマスタークラスを受講していました。この時受けたフレージングの指摘は、活かされていませんでした。音の関連性を理解できていないようなので音が繋がらない。音楽が流れていませんでした。装飾音の入れ方も今一つでした。また、楽器の音が細く広がりが足りませんでした。
☆△

6.斎藤優貴17歳
前の秋田君のようにジュニアより国内コンクールに優勝や入賞をしている逸材です。5年前に当時12歳で大阪の日本ギターコンクールで上級部門で優勝した時に偶然聞く機会がありました。将来有望な逸材かと思いました。5年ぶりに彼の演奏を聞きましたが、リズム感が悪く拍の取り方がよくありません。音楽が流れません。バークリーのソナチネも爪音と絃を弾くときにぺチャぺチャと音がしていて楽器から響き(余韻)がありません。その結果、和音の変化が出ていませんから単調な演奏になります。昔のピアノ演奏もそうでしたが打点だけです。空間に残っている音を聞けるように指導してあげてほしいと思います。旧日本人的な演奏に後退してしまっていました。これは、私たち日本人の弱い点です。学習の方向性を直すべきです。難しい曲を弾くのではなくゆったりした曲を上手くつなげる弾き方を身に付けると良いです。タッチの雑音も除くように☆

7.飯野なみ21歳
この方もジュニアよりコンクール入賞優勝をしている逸材です。私は、初めて聞くことが出来ました。昨年のクラシカルギターコンクールに優勝していますが、明らかに力不足を感じました。音が鳴っていません。右手の弾き方が良くありません。低音の大切さを理解していようで中途半端に弾いていました。ロドリーゴでは、やはり弾けていない箇所があり技術的に消化できていないことが露呈していました。音質は、綺麗な音が出ていて上品さがありますので好感が持てます。今後基礎を見直し出来るかが成長のカギになるでしょう。☆△

8.大西洋二朗31歳
音楽が流れていません。リズム拍の取り方を直さないといけません。音がどこに向かっているのか?細かく指導してくれる(出来る)先生を見つけることです。無駄な響きが鳴っていました。楽器も良いものを探すといいでしょう。☆



0 件のコメント:

コメントを投稿