2014年3月25日火曜日

最近思ったこと。

若い時は、「なんで?」と思うことが多かったですが、最近は、冷静に物事を受け止められるようになってきたように思います。智恵がついてきたのか?年取ってきたんでしょうか?気が付けることに感謝です。

音に対する感じ方は、「人によって違うし、段階もあるなぁ~」と改めて思いました。

整理してみると

音が大きい小さい、高い低い、長い短い、
ここまでは、分かりやすいですが、

次の段階では、すぐに判る人とその後の出会い等で判る人と判らない人で分かれます。

明るい暗い、太い細い、早い遅い、重い軽い、

美的感も人によって違います。
良い音の観念も「澄んでいる音」と「ハスキーな音」に好みが分かれます。

教える側は、(好みは置いといて)そのことを踏まえて指導していけることが大切だなあと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿