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第7回ギター大好きコンペ東京甲州地区大会Fシニアの感想メモ

お名前は、伏せて当日の抽選で決められた演奏順にメモをしたものを書きます。参考にして次回に活かして頂けたらと思います。

1.和音の箇所がちゃんと鳴っていない。弾けていない。実力より難しい曲を選択しているように感じた。
2.楽器が前の方より良いが弾けていない。実力より難しい曲を選択しているように感じた。
3.弾けていない。実力より難しい曲を選択しているように感じた。バタバタしている。
4.目立ったミスもなくまた逆に魅力が不足している。惜しい。もう少しである。
5.弾き方がよい。低音の繋がりを意識できている。良好である。良い教師に習っている様子が聞き取れる。ミスが少ない安定しているが、だんだん聞いていると音の単調さが気になってくる。
6.調弦が合っていない。冬場は、暖房の為伸びきった高音弦は、ピッチが上がります。良くまめに調弦をしないといけません。良く練習をしているがリズムがもたついている。トレモロの箇所からテンポが遅くなってしまった。前半と同一のテンポが望ましい。
7.ステージに上がってからの調弦が長いので注意が必要。他の方に比べて音が太く柔らかく伸びてくる。幻想的に楽器を鳴らしている。もたつき易い曲であるが良く流れていた。盛り上がりがもう少しほしい。ミスが多すぎた。
8.音色がはっきりしすぎている。音は良く通っているがズんちゃん、ズんちゃんと伴奏音(ちゃん)を叩いている。フレーズとしてレガートになっていない。アラビア風奇想な的な悩ましい音がほしいかった。
9.右手首が突きあげ過ぎている。その為冒頭のアルペジオが弾けなくなっている。メロディーと伴奏音が同じ音量と音質になっている。タッチが鋭角のため伴奏音が立ちすぎている。手首を少し沈めるとa指のコントロールがしやすくなります。
10.冒頭から早すぎる。その為、じわじわと細かなところが発音不明になっていった。
ちゃんとして教師に習わないと無理な曲である。例:冒頭123と同じ長さと強さになっているため転がっている。3拍目の和音は、テンションをかけなければいけないので一拍より強く長くなる。
1拍タン、2拍タン、3拍タァ~、1拍ヤァン/と区分されてティアタッタッタッタァ~と装飾が続きます。
各セクションが変わっていった時に隠れているリズムを明確に表現しなければいけません。難曲である。この曲は、明るい音色と暗さの対比が必要です。
11.スペイン的な明るく甘く良好な音質である。フレーズとリズムが明確になっていない為。曲の構成が見えてこない。惜しい。曲の分析が必要。
12.調弦が合っていない。ギターは、仮に調弦があっていても左手の押さえがちゃんとしていないと弦を下に引ぱってしまい音程を狂わせてしまうことが良くあります。とくに起こしやすいのはハイポジションです。
休憩
13.冒頭のハイポジションで音程が狂っている。押さえ方やチューニングに注意が必要。この曲は、こうしたことが起き易いのでローポジションで運指を変えるケースがあります。メロディーと伴奏音が同一弦で現れるのでその認識をはっきり持たないといけない曲で音楽的に難しい曲です。親指の動作と手首を直すと改善する。
14.調弦が合ったいない。バス音が良くなかった。
15.楽器があまり良いように感じなかった。右手タッチが斜め過ぎて弦をこすっている様子。弾弦が弱いようである。緊張が解けたのか?2曲のメルツは、安定して聞けた。
16.冒頭をローポジションで取っているが発音不明になっている。単旋律は良いが和音の箇所がほとんど出ていなかった。惜しい。
17.丁寧に弾いている。良好。しかし、低音と音量が不足している。左手で挟みすぎているせいで左ひじが上がっている。しかし安定している。
18.調弦が合っていない。楽器も良くないように感じる。
19.消化しきれていないようだ。
20.ばね指で問題があるようです。親指の動作と手首を直すと改善する。
21.発音不明瞭で惜しい。マイクを通して普段演奏をしている方なのか?音が広がらない。右手での和音連続の場合は、あまり指を動かしてはいけません。ミスにつながります。指を固定し、手首と腕を使って弾きます。この方は、正しいアルアイレの動作に直すだけでかなりレベルアップします。
22.トレモロが途中で止まる。間が空いています。リズムを見なおすと良い。
23.主題は、良く歌っていてよかったが、後の華やかな変奏を考慮に入れて静かにテーマを弾き終え、徐々に音量を上げていくとドラマチックになったと思う。親指の動作と手首を直すと改善する。
24.安定ている。目でったミスもなく良好である。良く消化出来ている。逆に魅力が足りない。

申し分なく金賞は、5番、24番であると思いました。ここからの審査は、ミスが少ない人で選択するか?同じミスでも曲の理解・認識を持って弾いている上でのミスか?
審査員の洞察力による所です。
通常のコンクールは、難曲を弾き切る度で点が集まってしまいます。これは、西洋音楽の理解や内容を見分けることが審査委員にとっても難しいことだからです。その為、目に見える技術に点数が偏ります。しかし、今回このFグループの審査結果は、一歩前進した審査で嬉しく思いました。
結果は、5番、7番、24番でした。

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第10回クラシックギターサマーセミナーin原村 受講生、聴講生募集中!!

2017年8月18日(金)~20日(日)2泊3日

サマーセミナーの目的・趣旨
クラシックギターの魅力を再認識してもらうことから故稲垣稔氏(2013年6月26日没)と共同で2007年にスタートしました。クラシックギターが持っている「無類の美音」を心耳で聴き、その素晴らしさを一人でも多くの方に伝えていこうと開催しております。今回は、一人一人の隠れた才能の掘り起こしを目指したいと思います。
会場:グリ-ンプラザホテル(長野県諏訪郡原村八ヶ岳美術館隣)
住所:長野県諏訪郡原村中央高原17217-2821 TEL0266-74-2041 Fax0266-74-2188
参加資格:初心者からプロ志望まで、更なるステップアップを目指す方等、レベルを問わずご参加いただけます。
集合時間:818日(金)1330食堂
受講費:52,000円(宿泊費、朝夕食2回、公開レッスン40分各2回、講座2回、有志による発表会、記念品、賞状)ただし昼食代は、含まれていません。別途かかります。
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 内外の演奏家からの信頼も厚く、これまでに、クロード・ボリング、マーティン・テイラー、渡辺香津美、荘村清志、ブラン…

第11回クラシックギターサマーセミナーの受講生募集のご案内

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【日時】 8月24日(金)~26日(日):2泊3日
【タイトル】
第11回クラシックギターセミナー in 原村
【サマーセミナーの目的・趣旨】
クラシックギターの魅力を再認識してもらうことから故・稲垣 稔氏と共同で2007年にスタートしました。クラシックギターが持っている「無類の美音」を心耳で聴き、その素晴らしさを一人でも多くの方に伝えていこうと開催しております。初心者、プロ志望までレベルを問わずご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしています。
【参加資格・募集人員】
初心者からプロ志望レベルまで。受講生募集人員は15名。あと3名
【受講費】
¥52,000(宿泊費、朝夕食2回、公開レッスン40分各2回、講座2回、講師コンサート&有志による発表会、新人演奏コンサート、記念品、賞状。ただし、昼食代は含まれておりませんので別途となります)
※単独での聴講の場合:各講座¥2,000
※レッスン聴講:全日通し券¥3,500、一日券¥1,500
※講師コンサート:24日(金)19:00~ ¥3,000
※新人演奏コンサート:25日(土)19:30~ ¥2,000
※受講生有志によるコンサート:25日(土)15:00~ 入場無料
【講師&新人演奏育成コンサート出演者】
レギュラー講師:田口秀一(基礎講座)
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