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現代ギター誌5月号私から見たお薦め記事

5月号現代ギター誌を読んでお薦めの記事がありました。
私から見た
お薦め記事
特集 ギターの19世紀黄金期~パリとウィーンに集ったギタリストたち
19世紀初頭の音楽文化情勢(濱田滋郎)/6単弦ギターを普及させた製作家たち(竹内太郎)

ソルの音楽と啓蒙思想(北口 功)/音楽出版社の隆盛とギター譜(編集部)

■特集2 これであなたもギター通!~銘器の外見的特徴を覚えよう!

■インタビュー 松田 弦、パブロ・マルケス

■コンサート・フォト・レポート
鈴木大介&his friends、朴 葵姫、益田正洋&川瀬佑介、
エグベルト&アレシャンドレ・ジスモンチ、毛塚功一&高橋 力、大嶋 芳

■日本スペインギター音楽協会創立40周年記念祝賀会
■「ジストニアを克服したギタリスト」講演会(高橋 望)

■Jiro's Bar~濱田滋郎対談[2]高本一郎(リュート&アーリーギター奏者)
■ギター音楽の歴史[2](坂場圭介)中世の音楽
■ギターは小さなオーケストラ?[2](朝川 博)フェルナンド・ソル
■ロンドン便り[44]
■ニューヨーク便り[28]
■セゴビアとパキータ[26](アルフレド・エスカンデ/訳:平野雪子)
■渡辺和彦のa tempo日記[38](渡辺和彦)
■愛器を語る[50](ティボー・コーヴァン/ジャン=リュック・ジョワ)
■アンサンブルの広場

【情報】
■めもらんだむ■新譜案内■外盤案内■新刊案内■コンクールインフォメーション
■各地から■今月の見どころ聴きどころ■イベントガイド&コンサートガイド

【講座】
■新時代のギターメソッド[14]オクターヴとセパレート・プランティング(新井伴典)
■レパートリー充実講座[218](上垣内寿光/ブラームス:主題と変奏Op.18)
■あなたならどう弾く?運指クイズ[2](谷辺昌央)
■ポピュラー・ヒット・レパートリー[2](小関佳宏)松谷 卓:TAKUMI/匠

【今月の楽譜】
■ニューシネマ・パラダイス(モリコーネ~鈴木大介)
※GGサマースクール2013アンサンブル実習受講曲(三重奏)
■2台のギターのための24の漸進的なレッスンより第5番~第6番(カルッリ)
■古風な組曲よりブーレ、パバーナ、クーランテ(カリェーハ)
■7つの挿話的断章『追憶』より、ゾイデル海Op.20(コスト)
セゴビアとパキータ26
著:アルフレド・エスカンデ 訳:平野雪子

この訳の中に青年期アベル・カルレバーロの写真とセゴビアに師事したことが明らかに書かれています。
講習会でのアシスタントをしていた経歴は、以前読んだことがありましたが、こんな青年時代から習っていたとは知りませんでした。
どうりで右手の弾き方が良く似ているわけです。
このことを通してタレガ~リョーベート~セゴビア~カルレバーロの流れであることが明白になりました。
当時としては左手の移動の際、低音弦から出る「キュー」と聞こえる雑音をあまり気にしていませんでした。また、バイオンリン的にギターを歌わせようと過度なルバートや左手運指も古典作品までもロマン風な運指に変えて指導や演奏がされていました。そんな中ギター奏者の中で先駆けてノイズ(雑音)を出さない左手移動方法(開放弦を取り入れた移動=これは、古典期の運指運びへ戻すあり方や左手の腕や角度を具体的に指示)を教本にし、アカデミックなアプローチをした人ではないでしょうか。

当時新しいギター奏法のように噂されていましたが、この記事訳とインターネット動画の普及のおかげで真実が明らかになってきました。
アベル・カルレバーロは、伝統タレガ~リョーベート~セゴビアの名人の奏法をアカデミックに体系化したギタリスト、作曲、教育者と正しく認識すべきと思いました。

ご参考までに

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第11回クラシックギターサマーセミナーの受講生募集のご案内

募集を開始しました。受講希望の方は、どうぞご連絡ください。

【日時】 8月24日(金)~26日(日):2泊3日
【タイトル】
第11回クラシックギターセミナー in 原村
【サマーセミナーの目的・趣旨】
クラシックギターの魅力を再認識してもらうことから故・稲垣 稔氏と共同で2007年にスタートしました。クラシックギターが持っている「無類の美音」を心耳で聴き、その素晴らしさを一人でも多くの方に伝えていこうと開催しております。初心者、プロ志望までレベルを問わずご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしています。
【参加資格・募集人員】
初心者からプロ志望レベルまで。受講生募集人員は15名。あと2名
【受講費】
¥52,000(宿泊費、朝夕食2回、公開レッスン40分各2回、講座2回、講師コンサート&有志による発表会、新人演奏コンサート、記念品、賞状。ただし、昼食代は含まれておりませんので別途となります)
※単独での聴講の場合:各講座¥2,000
※レッスン聴講:全日通し券¥3,500、一日券¥1,500
※講師コンサート:24日(金)19:30~ ¥3,000
※新人演奏コンサート:25日(土)19:30~ ¥2,000
※受講生有志によるコンサート:25日(土)15:00~ 入場無料
【講師&新人演奏育成コンサート出演者】
レギュラー講師:田口秀一(基礎講座)
講座ゲスト講師:鈴木一郎先生http://ichiro-suzuki.main.jp/
ゲスト講師:岩永善信先生http://www.yoshinobu-iwanaga.jp/、ジャン・マリー・レーモン先生http://jean-marie.raymond.im/

昨年の東京国際ギターコンクール優勝者コンサートを主催致します。

音楽工房グランソノリテとして昨年の東京国際ギターコンクール優勝の小暮浩史君のソロリサイタルを主催することにいたしました。彼の継続8回の挑戦と礼儀正しい姿勢に感銘しましたので応援したいと思いました。ちょうど武蔵小金井駅前の小ホールが取れましたので地元周辺の方々に国際コンクール優勝者の生音を身近に聴いて頂けたらと思います。ここは、クラシックギターの音が心地よく聞こえてきます。どうぞこの機会をお見逃しなく。入場料:前売り2,000円 当日2,500円(150席限定)
チケット取り扱い:(株)ギタルラ社、(有)絃楽器のイグチ、













今年で発表会20年目

年に1回の発表会。今年で20年目になります。今までに色々な方の支えがあって月日を重ねることが出来ました。厚く御礼申し上げます。
今年は、教室で初めて合奏を2曲演奏することに致しました。
どうぞよろしくお願いいたします。
人数的には指揮をすることもないかと思っていたのですが、結局することになりました。気恥ずかしいですがよろしくお願いします。

生徒さん方は、だんだん上手くなっています。どうぞ聴きにいらしてください。
GGサロン(有楽町線要町駅)https://www.gendaiguitar.com/ggsalon_concert/ggmap.html




プログラム
1.アレグロ/M.ジュリアーニ ロマンス/J.K.メルツ   M.T

2.ワルツト長調/D.フォルティア ノクターン/C.ヘンツェ    I.N

3.白鳥の歩み/F.A.マルサグリサ 東洋風奇想曲/V.O.ビッグフォードK.S

4.夢(マズルカ)、 マズルカ ト長調/F.タレガ M.Y

5.アンダンテ/N.コスト   ラリアーネ祭/L.モツァ―二S.T

6.牛を見張れによる変奏曲 L.D.ナルバエス  M.T

7.マリアルイサ/J.S.サグレラス  クリスマスの歌/A.バリオス  N.W

8.マルビーナへ/J.K.メルツ  M.K

9.見上げてごらん夜の星を/いずみたく  アベマリア(カッチーニ)/ウラディミール・ヴァヴェロフ        

Y.F(オカリナ)&Y.F(ギター)                              
休憩

10.ラリアーネ祭/L. モツァ―二  水面に映る影を寄せて/J.M.レーモン Y.F

11.スペインのフォリアによる変奏曲op.45/M.ジュリアーニ T.W
12.ソナタハ長調op.15よりアレグロ・スピリット/M.ジュリアーニ M.M
13.ワルツ/M.M.ポンセ、サパテアード/J.ロドリーゴ  I.I
14.セゴビアの名によるトナディーリャ/M.C.テデスコ他  M.Y
15.アンドロメダ、わが道をふり返った時/J.M.レーモン  T.O
16.合奏    
蛍の光/スコットランド民謡小さな、秋見つけた/中田喜直